登山同好会

登山同好会 春山例会(高川山) 登山

登山同好会の2024年春山例会は、5月26日新緑の季節の中、山梨県の高川山に行ってきました。

高川山(たかがわやま)は、都留市と大月市の境にある標高976mの山で、山梨百名山で「秀麗富嶽十二景」に選ばれています。

今回は、初参加3名を含む総勢9名の参加者があり、和気あいあいとした雰囲気の中、新緑と大自然と会話を楽しむことができました。

当日は、あいにく薄曇りの天候で、登山には最適のコンディションだったのですが、山頂から富士山の眺望は拝めず、残念。

東京都心のビル群や近傍の九鬼山等の山々を確認しながら、参加者でいつもの記念撮影パシャ。

反対側からもう1枚。

下山中には、話題のリニア実験線のセンター施設なども眺められ、富士急行線に乗車し帰路につきました。

次回夏山例会は、7月末(予定)に福島・安達太良山の山行きを計画しています。乞うご期待!

登山経路:

JR中央線初狩駅 発8:45 ➠登山道入口9:15 ➠男坂・女坂分岐(女坂へ)9:55 ➠山頂11:15(昼食)11:40➠馬頭観音13:00➠富士急行田野倉駅14:00

世話人:

松井 勁司(1968年教育)

大作 公夫(1969年法)

高川山(日本山岳会https://jac.or.jp/oyako/f10/c3050.html

文責:大河原彰(1982年教育)