登山同好会

登山同好会 2010年忘年登山 奥多摩:日の出山・御岳山・大岳山

〈日程〉12月1日・2日
〈参加者〉8名、高森、佐々木夫妻、柳田、松井、小山、児嶋、米田
青梅線の青梅で乗り換えて、二俣尾駅出発9時、吉川英治記念館の脇から愛宕山公園を通って、静かな山里の登山道を三室山に向かう。なだらかで気持ちの良い稜線を日の出山に12時に到着。昼食後、御岳山に向かって下山、参道への最後の登りが結構きつかった。御岳山神社にお参りしてから、佐々木さんが予約してくれた民宿「町久保田」に泊った。宿は貸し切りの状態で快適であり、気心知れた山仲間との夜の宴会は大いに盛り上がった。

翌日は8時に宿を出発、御岳山山頂から奥の院を経て、鍋割山から大岳山に向かう稜線沿いの道はアップダウンが多く深山の面影が漂う素敵な登山道であった。大岳山着10時、尾根道を11時30分に鋸山に到着、昼食後に鋸尾根を奥多摩町に14時に下山した。日帰り温泉「もえぎの湯」で入浴後、帰路についた。

静かで快適な初冬の山旅を企画実行をしてくれた佐々木さんご夫妻に感謝致します。
高森 茂(62年卒)