湯楽会

湯楽会ハワイ旅行へ

日時:2006年3月6日(月) ~3月11日(土)

場所:: ハワイ(ホノルル四連泊)

参加者: 塙、高林、工藤、鈴木

3月6日成田を発って6時間35分、ホノルルに到着。空港からアロハタワーへ直行し、13:15バスツアーに出発。ダウンタウンを通って、ハワイ大学とテレビコマーシャルで有名なこの木何の木のモンキーポット(ねむの木)を見学。

アリゾナ記念館にも行って、戦争の痛ましさを痛感した。今夜は日本食の軽食で済ませる。宿泊は4連泊・ワイキキ海岸前のパシフィック・ビーチ・ホテルそれも37階最上階の海側の角部屋、最高の眺望、特に夜景が素晴らしいの一言であった。

翌日半日もバス観光。高級別荘群を見ながら、ハロナ潮吹き穴、シーライフパーク、ヌアヌ・パリ展望台などを回った。東海岸は山の裏側にあたり今回も山の上の方で雨、しかしバスで下ると5分で晴れる。雨が溶岩の間を通って10数年濾過され湧出するので、オアフでは水道水が飲める。午後はトロリーを活用し、ダイヤモンドヘッドへ4人とも元気に登る。汗を掻きながら最後の階段を登った眺望と風は素晴らしかった。今日はこれで満足満足。3日目はトロリーでワイキキ水族館に行き、珊瑚礁の魚などを日本語の案内フォンで学び、帰路は公園を歩いて帰り、午後はワイキキ海岸で海水浴。日射しが心地よい。

免税店で買い物をし、美味しい食事を摂る。翌日は雨模様で、アラモアナSCを見学。夜はポリネシアン・ディナーショーの観賞。金髪の女性が料理とドリンクを持ってくるコース料理、バック演奏者のハーモニーの美しい歌唱力に感心し、男性の力強い迫力のある踊り、女性の美しくも弾力のある柔らかい踊り、団長らしき人の力強い声量に感激、満足しながら小雨の中を帰路についた。

翌日5日目はJO73便で、12:30出発し、日付変更線を越えて、翌3月11日(土)16:30成田空港に到着した。成田からは各人宅まで送ってくれた工藤さんのご厚意に甘えた3人でした。次回は新幹線開通後の台湾にでも行くかと次にも期待する大満足の「呑み助3人+1人」のハワイ旅行でした。

鈴木一嘉(1965年 商学部卒)