散策会

(87)第2回散策会は豊洲市場

5月30日(木)に第2回散策会を開催しました、参加者は12名で豊洲市場に行きました。11時に柏駅に集合し先ずは築地に向かい昼食です、

近年来日外国人観光客が築地に押し寄せインターネット上の有名店は1時間待ちがあたり前ですがここ『魚がし食堂』は穴場スポットなんです。

カフェテリア形式なんですがあの有名店『小田保』『センリ軒』『鳥藤』などになんと並ばず食事ができるのです。皆さん一時解散しお好みの店に行き注文です。

私は小田保に行きミックスフライ定食を注文しようとしました。が迷ったのはここ小田保にもなんとチャーシューエッグ定食があるのです。

チャーシューエッグ定食と言えば八千代の専売品(オタクな話ですいません)かと思っていました強力なライバルがいたのです。それが次の写真なんです。
迷いに迷いましたが初心貫徹しミックスフライ定食に決めました。1550円は微妙な値段ですが並ばず揚げたてが食べれるのでOKとしましょう。皆さん親子丼や海鮮定食などお好みのものを味わい満足の様子でした。バスの時間まで少し時間がありましたので各自1階の魚屋や八百屋をウインドウショッピングです。1時過ぎにバスで豊洲市場に到着し、管理施設棟3階の受付で記念撮影を行いました。さあ館内を散策です、
この写真は築地で取引された一番大きいまぐろの模型です、その他セリ場、本物のターレーなどを見学しました。
散策会ですから外に出て散策、6街区の屋上庭園にいきました。真夏のような天気でしたが豊洲市場は埋め立て地の突端にあり潮風が心地良いです、ただ屋上庭園の芝生はあくまで豊洲市場の環境を考えて断熱の為に設計されたもので歩くとフワフワして感じがいいのですが飲食禁止、ベンチなどもなく長時間散策する場所ではありませんでした。
館内の移動は長い長い渡り廊下をひたすら歩きます、兎に角歩かないとどこにも行けません。考えてみれば豊洲市場は商業施設ではないので東京メトロでよくみかける平面移動のエスカレーターはありません。案内の掲示もすくなく魚のプロがいく仕事場に一般人がお邪魔していると考えた方がいいようです。
外国の観光客には豊洲Tシャツなどがうけますが、グルメな散策会の皆さんのお土産は丸武の玉子焼きでした。

とにかく疲れました、皆さん異口同音におっしゃっていたのは一人ではとても行く気にはなれない場所だが、散策会でみんなと会話もでき(これが大変重要です)いい記念になり楽しい1日だったとの事です。ちなみに私のスマホでは13000歩の記録が残っていました。
次回は夏休み期間前最後の散策会になりますが、また楽しい企画を考えています。 詳しくは散策会会員の皆様にメールをいたします。散策会に新規参加ご希望の方は笠井までメールをください。kasai387@tk2.so-net.ne.jpがメールアドレスです。
笠井敏晴(72年卒 散策会世話役)